四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190905)

ども、たきたきでっす。

昨日、一昨日と3連勝をしていて絶好調でしたが、8連勝して迎えた3戦目、三段の方とマッチングされて敢え無く負けてしまいました(ノ∀`)アチャー

「少し弱め」で設定しているはずなのになぜ三段と当たるんだろうか… と思いつつも振り返ってみたいと思います。

 

たきたきは先手です。

最初は相手の方が中飛車で、こちらは向かい飛車にして相振り飛車になったのですが、こちらが8筋を突いていくと、飛車を8筋に振り直したので対抗型となりました。

f:id:yuhib:20190905122542p:plain

☖45金とされた局面で、指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190905122822p:plain

☗65歩としてしまいました(´・ω・`) ☖同銀☗95角と読んでいたのですが、

f:id:yuhib:20190905122937p:plain

☖同桂ときて角取り。 それでも☗95角としましたが、

f:id:yuhib:20190905123016p:plain

☖56歩が激痛でした。 角が飛車を狙いつつ、☖57歩成も次にあるという…

☗86飛☖57歩成☗59金☖67成銀と進みましたがちょっともう敗勢でしたね…

f:id:yuhib:20190905123208p:plain

 

さかのぼりまして、

f:id:yuhib:20190905122542p:plain

この局面では☗65歩とは突かずに、☗36歩とかで動かないほうが良かったですね。

 

連勝は8で止まりましたが、今月は10勝2敗と絶好調なので…

f:id:yuhib:20190905123514p:plain

月別の段級位が初段になっております!w

すぐに級に戻ってしまわないように頑張ろうと思います。

ちなみに、達成率は59.1%に上がりました。8連勝の時点では61.0%になっていたのでなんとか60%台に乗せたいと思っておりますが、揺り戻しがキツそうですね…w

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-oyajishougi-20190905_080922

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-skywalkrun-20190905_082305

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-Miyoho76-20190905_082826