四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190607) ~下り坂~

ども、たきたきでっす。

本日の対局成績は1勝2敗と負け越しました…(´・ω・`)

達成率は35%になってしまいました。 ちょっと調子に翳りが見えております。 負けた対局を振り返ろうと思います。

 

その1(後手 相手1級)

鬼殺しで来られてしまって対策もできずにアワアワしてしまいましたw

んで、劣勢に立たされたもののなんとか持ち直してきたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190607122553p:plain

ここは直前に☖74銀☗同桂なので、必然的に

f:id:yuhib:20190607122630p:plain

☖74同金として7筋を制圧!(ドヤァァ と思ったのですが、

f:id:yuhib:20190607122708p:plain

☗63銀の反撃を完全に見落としてました(ノ∀`)アチャー  ☖74同金ではなく、☖99角成としておくのが良かったっぽいですね。

 

んで局面が進みまして、

f:id:yuhib:20190607122836p:plain

☗76歩とされたこちらの局面、ここから流れが相手ペースになってしまいました。 まず、この手に対しては、

f:id:yuhib:20190607122913p:plain

☖74金とバックしましたが、☖86金としたほうが良かったっぽいです(金がそっぽを向いてしまうので指しにくかったです)

☖74金☗66桂☖73金☗11馬と来て、

f:id:yuhib:20190607123032p:plain

☖65歩と桂馬を取りに行ったのですが、☗75香☖82銀☗73香成と進み、

f:id:yuhib:20190607123137p:plain

☖91銀と飛車の方を取りましたが、成香を取るべきでしたね。 ☗72成香☖同歩☗63金と進みました。

f:id:yuhib:20190607123238p:plain

こうなると受けに適した駒がないので敗勢ですよね。 何度か形勢がもつれそうな所はあったのですがそれをものにすることができませんでした(´・ω・`)

 

その2(後手 相手2級)

序盤で相手の方が飛車の逃げ場所を間違えてしまい、タダ取りできたのでこの時点で勝勢模様でした。

f:id:yuhib:20190607123834p:plain

☗78玉の後に指す手に迷い…

f:id:yuhib:20190607123940p:plain

☖56馬としてしまいましたが、ここでは、

f:id:yuhib:20190607124034p:plain

☖79金! ☗88玉と逃げて、

f:id:yuhib:20190607124354p:plain

☖67馬とすれば☗86歩くらいしか指す手がなさそうですね。

☖89馬☗87玉☖78馬☗98玉☖96歩と進めて行けば寄りそうですかね。

f:id:yuhib:20190607124802p:plain

 

最近、最後の一歩が踏み込めないで負けてしまうケースが増えてきました… 攻守のバランス感覚をもう少しつけたいですねぇ。

 

明後日の日曜から出張で海外に行くことになりました。 なのでブログの更新は止まるかもしれないです。
(ホテルとかでPC使えそうなら更新するかもしれませんが、海外で将棋ウォーズが出来るのかどうか…) ← 公式に確認してみたら、遅延は発生するかもしれないけど出来るとの回答を頂きました!

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/harapeko3-takitaki1989-20190607_080934

https://kif-pona.heroz.jp/games/suteratti-takitaki1989-20190607_082903

https://kif-pona.heroz.jp/games/Kuboyoshikazu75-takitaki1989-20190607_083644