四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190517)

ども、たきたきでっす。

今日は朝イチで横浜でミーティングがあったのでいつもよりかなり早めに家を出ました。 んで、いつものように3局やって、2勝1敗と勝ち越し。 達成率はほぼ横ばいで48.6%。

負けた対局を振り返ろうと思います。

 

後手番で、相手は2級の方でした。

f:id:yuhib:20190517121617p:plain

☗45銀と上がってきた局面。 ☖同銀は飛車を素抜かれてしまうので論外。 さすがに☖同銀とは指さなかったのですが、応手が悪手でした。

f:id:yuhib:20190517121741p:plain

☖43金! ☗34銀☖同金(これもひどい。 ☖同飛の方がマシだった)ときて、

f:id:yuhib:20190517121858p:plain

火の玉ストレートで☗23銀!w ☖37歩☗同飛☖36歩☗同飛☖35金☗32銀成☖36金☗22成銀と進みました。

f:id:yuhib:20190517122104p:plain

この時点でもう投げたかったのですが粘り強く指そうと思いつつ、☖28飛☗31飛☖38飛成☗44角と続いて…

f:id:yuhib:20190517122215p:plain

☖33銀! と反撃キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と思いましたが、

f:id:yuhib:20190517122247p:plain

☗53角成が王手っていうね(ノ∀`)アチャー

☖82玉☗22成銀と進んだ時点で全くの望み薄だったので投了となりました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190517122445p:plain

 

問題の局面、

f:id:yuhib:20190517121617p:plain

こちらでは、☖同歩と取って、☗22角成☖同飛☗34飛と進んで、

f:id:yuhib:20190517122736p:plain

☖33銀としておけばいきなり悪くはならなかったと思います。

たった1手の受け間違いですが致命傷となってしまいました。

そもそも、☖64歩や☖74歩が早すぎでしたね… 端歩を突いてきた時点で穴熊の可能性は低かったので☖82玉を優先するべきでした。

 

家に帰って本を読んでたら今日の局面と酷似したものを発見しましたw

f:id:yuhib:20190517214814j:image

正しくは、67銀でしたか…

 

 

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-umiponzu-20190517_062658

https://kif-pona.heroz.jp/games/nm1429-takitaki1989-20190517_064400

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-masayalu3-20190517_065016