四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190624) ~久々の3連勝!~

ども、たきたきでっす。

先週末に負け越して達成率が30%を切ってしまって嫌な流れだったのですが今日は3連勝! 久々なので嬉しかったです。

とはいえ、悪手もあったのでその辺を振り返ろうと思います。

その1(後手 相手3級)

f:id:yuhib:20190624121306p:plain

☗33角と強引に仕掛けられてしまったこちらの局面。 銀得していたので、

f:id:yuhib:20190624121359p:plain

☖33銀と打ち込んでしまいましたがあまり良くない手でしたね。 本譜は☗同飛成としてくれたので☖同歩☗42角成☖同金でと進んだお蔭で駒得となりましたが、

f:id:yuhib:20190624121547p:plain

☗25飛と引かれてしまうと、指しにくくなるところでした。

なので、

f:id:yuhib:20190624121306p:plain

この局面では、

f:id:yuhib:20190624121713p:plain

☖32飛とするのが良かったみたいですね。 ☗22角成☖同飛☗同飛成となりますがここから☖55角とかで良いんじゃないかなと。

f:id:yuhib:20190624121958p:plain

その2(後手 相手1級)

相振り飛車になりましたが、相手の方が高美濃で来たため、4筋を一気に突破することができました。

f:id:yuhib:20190624122134p:plain

☗38金打と受けてきたのですが49金がタダなのに気づかずに、

f:id:yuhib:20190624122244p:plain

☖42竜と下がってしまいました(ノ∀`)アチャー 相手の方が異常に指してが早かったので手拍子で下がってしまったのですがちゃんと考えないと駄目ですね。

 

その3(先手 相手初段)

最後はうまく指し回せたので終盤を振り返ろうと思いますw

序盤は相手ペースだったのですが、中盤以降逆転しました。

f:id:yuhib:20190624122719p:plain

こちらの玉はもう銀しか守りがいなかったのですが手番はこちらなので、

f:id:yuhib:20190624122840p:plain

☗53銀から入りました。 角と竜がいるのでどちらの金で取れないので良い手かなと思ったのですがぴよ将棋的には☗53銀ではなく、☗34銀の方が良いとのことでした(確かに)

☗53銀に対して、☖54歩と受けてきたので、☗42銀成☖同金上☗52金☖同金☗同竜と進みました。

f:id:yuhib:20190624123239p:plain

相手の方の☖同金が悪手で、上記から☖42金打☗41角☖21玉☗32金☖12玉☗22金☖同玉☗42竜☖同金☗23金☖31玉☗32銀☖同金☗同角成で一気に寄せ切ることが出来ました(祝)

ちなみに、この対局を将棋ウォーズの「精密解析」機能を使ってみたところ、
f:id:yuhib:20190624123748p:image

2.54段でした。 個人的にはもう少しあるかなって思ったのですが序盤がイマイチみたいでしたw

 

んで、直近8局(半端な数ですがw)の平均段位は、

f:id:yuhib:20190624123801p:image

1.21段と初段を超えているじゃないですか! 自分の中では序盤が得意で終盤が苦手だと思っていたのですが、真逆の結果に驚いております…w 序盤をもう少し磨かないと駄目なんですかねぇ…(ノ∀`)アチャー

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/tomoya112789-takitaki1989-20190624_081450

https://kif-pona.heroz.jp/games/iruaiyu-takitaki1989-20190624_081820

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-AnalysisError-20190624_082036