四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190606) ~痛恨のタップミス~

ども、たきたきでっす。

昨日の負け越しがあったので今日も負け越したらどうしようと思ったのですが、今日は2勝1敗と勝ち越せました(安堵)

負けた対局を振り返ろうと思います(今日はあまり時間がとれないのでざっくりと)

 

たきたきは後手で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20190606192625p:plain

相振穴となりました。

左銀を積極的に繰り出して歩得。 ☗77銀とぶつけられた局面で指した手が、

f:id:yuhib:20190606192740p:plain

☖同銀としてしまいました。 ☖同銀ではなく、☖65銀と引けば、77の銀が邪魔をしていて角を捕獲できたんですよねぇ(角銀交換にはなりますが)

 

本譜は☖同銀としまして、☗同桂と進みました。

次に指した手が…

f:id:yuhib:20190606192932p:plain

理外の☖49銀…(グニャ~

☖59銀のつもりが1路ずれてしまっておりました。 当然、☗同金とされて銀損となりました(´・ω・`)

相穴熊でこのミスは致命傷でした…w

 

きっちり角を捕獲していればまた違った展開になったとは思うのですが… もったいない1局でした。

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/kotonori-takitaki1989-20190606_081204

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-yoshiyukiiduno-20190606_081800

https://kif-pona.heroz.jp/games/Ak1012-takitaki1989-20190606_082341