四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190603) ~6月!~

ども、たきたきでっす。

今日から6月(実際は3日なので今日からではない)。 月最初の対局結果は2勝1敗となんとか勝ち越すことができました。

負けた対局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で、相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20190603121537p:plain

幸先良く、竜を作って優勢のこちらの局面で、

f:id:yuhib:20190603121633p:plain

☗83銀と飛車を確保。 ☖52銀と打たれたところでやらかしてしまいました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190603121726p:plain

☗82銀成… ☖63銀とされてただの飛車竜交換になってしまいました。 ここは☗82銀成ではなく、☗43竜☖同銀を決めてから☗82銀(不成で)が正着でしたね…

f:id:yuhib:20190603132243p:plain

本譜は☗82銀成としてしまい、☖63銀と進み、大きく損をしてしまいました(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20190603132428p:plain

 

その後は寄せ合いになったのですが…

f:id:yuhib:20190603132639p:plain

この局面で、

f:id:yuhib:20190603132659p:plain

☗58金と手を戻してしまい、

f:id:yuhib:20190603132723p:plain

☖51金とされて竜を弾かれてしまいました。

この当たりのやり取りがイマイチでその後負けてしまいましたが、

f:id:yuhib:20190603132639p:plain

こちらの局面で手を戻すのではなく、

f:id:yuhib:20190603132840p:plain

☗41銀として攻めていったほうが良かったと思います(後手優勢ではありますが)。

 

とりあえず6月1発目は勝ち越せたのでこの調子で今月もいきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
(達成率は45.6%でした)

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/tatata321-takitaki1989-20190603_080727

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-masaki31553155-20190603_082706

https://kif-pona.heroz.jp/games/w40141-takitaki1989-20190603_083753