四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190531)

ども、たきたきでっす。

今日も2勝1敗と勝ち越し。 5月は34勝17敗と2勝1敗ペースとなりました。

f:id:yuhib:20190531131915p:plain

4月に続いて今月も1級を切ることができたので上々かなと思います。

達成率は2勝1敗と勝ち越ししたにもかかわらず負けた対局相手が28級だったこともあり44.4%と下がってしまいました。 ただ、40%を維持して月末を迎えたのでこちらもまずまずだと思います(4月末日時点では、26.8%だったので、今月だけで17.6%上昇していることに!! この調子で行けば、3,4ヶ月後には…w)。 来月以降もこの調子で達成率を上げていければと(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ということで、負けた対局を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20190531132244p:plain

たきたきは後手番で、戦型は相振り飛車となりました。 

☖57桂成とされたこちらの局面で指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190531132344p:plain

☗52金と王手をしましたが、☖73玉とされて困ってしまいました。 その後☗64金☖同玉☗42金☖47成桂☗同歩☖68竜☗37玉☖21飛と進みました。

f:id:yuhib:20190531132539p:plain

ここでは☗45馬と下げる手が良かったっぽい(☖33桂には☗46馬で王手竜取り)ですが、

f:id:yuhib:20190531132717p:plain

☗56桂とまたもや王手を一発入れて、またもや☖73玉と逃げられてしまいましたw

続いて☗32馬としましたが、☖55銀に対して、

f:id:yuhib:20190531132858p:plain

☗48銀と受けたのですがこれが全く受けになっておらず、

f:id:yuhib:20190531132941p:plain

☖45桂を食らって投了しましたw 受けるのであれば、☗64銀として銀を遠ざけるべきでしたね…

さかのぼって、

f:id:yuhib:20190531132244p:plain

この局面では、

f:id:yuhib:20190531133119p:plain

別の局面でも出ていましたが、☗45馬と下げるのが次の☗63金打からの詰めろになってましたね(☖47成桂とすると長手数ながらも詰むっぽい)。

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-jonba7711-20190531_081135

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-NamiNahoko-20190531_082512

https://kif-pona.heroz.jp/games/RyanGyan-takitaki1989-20190531_083830