四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190604) ~勝勢のはずが…~

ども、たきたきでっす。

今日の結果は2勝1敗。 なかなか3連勝できないですが勝ち越しているので最低限って感じですかね… 負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で、相手は1級の方でした。

棒銀で来たので三間飛車に構えて銀交換。 その後☖65歩と銀取りに。

この手が自分でも機敏だったと思いましたw

f:id:yuhib:20190604121641p:plain

この手に対して、

f:id:yuhib:20190604121908p:plain

☖77銀としてきましたがこれが悪手で、

f:id:yuhib:20190604121947p:plain

☖77角成の王手飛車取りが炸裂(^o^) ☗同角☖38飛成で一気に優勢に立ちました!

f:id:yuhib:20190604122111p:plain

この手を指した時点で正直勝ったと思ってました…w

☗11角成☖53銀☗59香☖49銀☗68金☖同銀☗同金☖28飛☗69桂と続き、次に指した手で急転直下w

f:id:yuhib:20190604122312p:plain

☖88金で送りの手筋やで~ と思ったのですが、

f:id:yuhib:20190604122341p:plain

馬が利いてました(ノ∀`)アチャー

勝勢だったはずなのにこの1手で縺れてしまいました。 このあともちゃんと指せば勝てたのでしょうがもつれにもつれてひっくり返されてしまいました。

 

☖88金という大悪手ではなく、

f:id:yuhib:20190604122536p:plain

☖33桂と味よく桂馬を跳ねておけば馬の利きも止まるし遊んでいた桂馬の活用もできた感じですねぇ…(ノ∀`)アチャー

 

優勢のときほどうっかりミスを無くすようにしなければ…

 

 

達成率は45.0%と微妙に下がりました。 やはり3連勝しないと一気に上がらないですねぇ…

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/mtking777-takitaki1989-20190604_081028

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-10691059u-20190604_083057

https://kif-pona.heroz.jp/games/Garylau1025-takitaki1989-20190604_083934