四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190522) ~確変終了?~

ども、たきたきでっす。

今日は1勝2敗と負け越しまして、達成率が38.3%と40%を切ってしまいました(´・ω・`) ここ最近好調で20%→40%へと一気に上昇して行ったので「覚醒したのかな?」と思ったのですがどうやら間違いだったみたいですw ただ、ここから粘って20%台に戻らないように頑張ろうと思います(`・ω・´)シャキーン

 

ということで、いつものように負けた対局を振り返ろうと思います。

その1(後手 相手2級)

筋違い角を指してきました。

f:id:yuhib:20190522123746p:plain

筋違い角、超苦手なんですよね… どうして良いかわからなくなりますw

本譜では、

f:id:yuhib:20190522123859p:plain

☖62銀として振り飛車を諦めましたw 

☗34角☖52金右☗56角☖32金☗88銀☖54歩☗46歩☖53銀☗48飛☖33銀☗45歩☖41玉☗38角☖31玉☗16歩☖14歩☗96歩☖94歩☗78金と来ました。

f:id:yuhib:20190522124155p:plain

ぴよ将棋の評価値を見る限り、この時点では歩損してますが優勢だったんですよね。 ただ居飛車なんてほとんど指した事無いので次に指した手でやらかしましたw

f:id:yuhib:20190522124359p:plain

☖72飛(ドーン!

f:id:yuhib:20190522124431p:plain

☗83角成(ドーン!

 

…うっかりしてました(ノ∀`)アチャー

この時点でかなりやる気なくしてしまい、グダグダになってしまい負けましたw

ただ、

f:id:yuhib:20190522124619p:plain

この局面、☖47歩としてしまったのですが、

f:id:yuhib:20190522124700p:plain

☖38角成と強襲する筋があったっぽいです。 ☗同飛☖47金☗68飛☖82飛と進む感じ。

f:id:yuhib:20190522125107p:plain

こうなったら攻めは細そうですがまだワンチャンあったかなぁと。
(☗68飛じゃなくて、☗39飛だと悪くしてしまうのかもしれないけど)

 

筋違い角は滅亡すればいいと思いますww

 

その2(先手 相手8級)

終盤戦を振り返りたいと思います。

f:id:yuhib:20190522130014p:plain

☗61飛☖52玉と進み、詰みを見切って指した手が悪手でしたw

f:id:yuhib:20190522130107p:plain

☗63角! ☖61玉としたら詰むと思ったのですが… ☖61玉☗72銀☖51玉☗61金で詰み! と思ったら、

f:id:yuhib:20190522130232p:plain

☖42玉と逃げられて詰んでなかったっていう… 今にして見るとなんで詰むと錯覚してしまったのか不思議なレベルですね。

☗63角ではなく、

f:id:yuhib:20190522130334p:plain

☗91飛成としておくべきでしたね…これでほぼ互角っぽいので寄せの勝負に持っていけましたね。

 

負けた2局はどちらも見逃し(角成見逃し・詰み見逃し)だったので悔しいです(´;ω;`)

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-kiiiiiiiichan-20190522_081048

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-Marinemoon-20190522_082541

https://kif-pona.heroz.jp/games/beriver-takitaki1989-20190522_084555