四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190515) ~連敗脱出~

ども、たきたきでっす。

昨日、久々に負け越してしまい、ここ最近の良い流れが変わってしまったのではないかと思いドキドキしたのですが3連勝を飾ることができました(祝) 達成率は47.1%になりました。

最後の対局は相手の凡ミスで序盤で投了してくれたので運も味方した感じではありますが悪い流れを断ち切れてよかったです。

2局、振り返ろうと思います。

 

その1(後手 相手3級)

終盤戦を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20190515182951p:plain

2枚の馬を作って優勢で迎えた終盤戦。 ここで指した手が…w

f:id:yuhib:20190515183052p:plain

指した瞬間にやらかしたことに気づきましたw ☗同飛と取られてしまい形勢をおかしくしてしまいました。

ただ、その後に相手の方も大きな見落としをしてくれたお蔭でなんとか勝ち切ることができました。

一段飛車、なぜか利きを見逃してしまうんですよね… 

 

その2(先手 相手2級)

こちらも終盤を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20190515183527p:plain

終盤戦にもかかわらず相手の方の陣形が低いという… なんかすごく指しにくかったですがようやく飛車を成りこんで☖72銀とされたこちらの局面で指した手が、

f:id:yuhib:20190515183632p:plain

☗62竜。 ☖71角と受けられて、

f:id:yuhib:20190515183717p:plain

☗63歩として☖同角☗同歩成と進みましたがこの辺の立ち回りが微妙でしたね。 ☗同歩成が一応詰めろで相手の方がそれに気づかなかった(☖76角成)ので、

f:id:yuhib:20190515183843p:plain

☗71角から詰ますことができました。

 

 

f:id:yuhib:20190515183527p:plain

こちらの局面では☗62竜ではなく、

f:id:yuhib:20190515183959p:plain

☗71銀と玉を下段に落とす手の方が勝りましたね。 ☖同玉☗62金☖82玉☗72金☖92玉☗82銀まで進めば次の☗85桂が厳しくなると思います。

f:id:yuhib:20190515184435p:plain

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/katochan261030-takitaki1989-20190515_081210

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-The_World_Dio-20190515_083119

https://kif-pona.heroz.jp/games/Kedasan-takitaki1989-20190515_083926