四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190411) ~破竹の6連勝~

ども、たきたきでっす。

昨日、3連勝で復調気配だったのですが、なんとびっくり今日も3連勝してしまいました(祝)。

 

今日は捌きがかなり好調で、

f:id:yuhib:20190411124101p:plain

こんな感じにきれいに捌けていい感じに勝つことができました(なかなかこんなにうまく行かない)

 

ただ、1局だけやばい局面があったのでそれを振り返ろうと思います。

たきたきは後手で、相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20190411124241p:plain

☗62ととにじり寄られたこちらの局面。 相手は穴熊ですが桂馬が上がっているのでそこまでの鉄壁ではない感じ(とはいえ金銀4枚の堅陣ですが)。

ここで受けに回るか攻めに回るかで迷ったのですが指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190411124605p:plain

☖61銀と金を取って受けてしまいましたがこれは悪手でした。

☗63とと金を取られつつ、銀取りになってしまうという…w

ただ、実戦では☗61とと銀の方を取ったので、☖68成桂と進んだところで相手の方が投了されました。

f:id:yuhib:20190411124800p:plain

ちなみに、☖61銀のところでは…

f:id:yuhib:20190411124959p:plain

☖69成桂と銀ではなく銀を取るのが良いみたいですね。☗同銀☖同飛と進めば相手に適当な合駒が無いので厳しい感じですかね。

f:id:yuhib:20190411125219p:plain

 

達成率も15.9%まで上がったので再び20%に向けて頑張っていきたいと思います!(というと大体翌日負け越して下がったりするんですがw)

 

本日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/kai2gousha-takitaki1989-20190411_080856

https://kif-pona.heroz.jp/games/five_seven_-takitaki1989-20190411_082418

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-fwin5921-20190411_084136