四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190410) ~指がしなった☖26飛~

ども、たきたきでっす。

 

タイトルどおりなのですが、久々に3連勝することができました。 あまり時間が取れないので全局の振り返りはせずに1局だけ。

 

たきたきは後手で、相手は2級の方でした。

f:id:yuhib:20190410125103p:plain

☗32馬とされて両取りをかけられてしまいました。 両取り逃げるべからずということで、

f:id:yuhib:20190410125151p:plain

☖66歩として金を取りました。 ここで、☗21馬と飛車を取られるとまずかったのですが、☗同角としてきたので、

f:id:yuhib:20190410125300p:plain

☖67金と角を狙いつつ、玉頭にプレッシャーをかけました。 この局面でも☗21馬が最善手っぽいのですが、

f:id:yuhib:20190410125347p:plain

☗88角と逃げてきました。 受けに回って攻めを潰そうとしたのでしょうが、これが悪手でした。 ここで指した手が自分でもしてやったりの手で、

f:id:yuhib:20190410125456p:plain

☖26飛!
いやぁ、この手を発見したときはめっちゃテンション上がりましたねww ☗同飛とされると☖68銀で詰むのでこの飛車は取れないというね…(ドヤァ リアル将棋だったら指がしなりまくりでしたね多分w

途中まではかなり劣勢だったので手放しでは喜べないのですがこういう会心の一手が指せると嬉しいですねw

 

達成度は14%とまだまだアレですがこれを機に復調できればと思います(^o^)