四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190315)

ども、たきたきでっす。

今日は2勝1敗と勝ち越しましたが、達成率は変わらず18.6%でフィニッシュとなりました。

負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手番で、相手の方は2級の方でした。

f:id:yuhib:20190315122251p:plain

角交換をこちらからしていったこちらの局面ですが…

f:id:yuhib:20190315122343p:plain

☖86角としてしまいました。 ☗78飛としてくれたら、☖76歩で好調だったのですが、

f:id:yuhib:20190315122437p:plain

☗67金と金上がりでなんてことはなかったですねw 金がこの位置に来てしまうと、☖76歩も無効になってしまいました(´・ω・`)

☖86角ではなく、☖76歩としておくべきでした。

んで、☗67金に対して、

f:id:yuhib:20190315122803p:plain

☖36歩としましたが、☗同銀☖22飛としてしまい、何がしたかったのかわかりませんでしたw しかも22の位置だと王手飛車を警戒しないといけないのですがその後に…

f:id:yuhib:20190315122907p:plain

見事に食らってしまいましたww 心折れて投了しましたがちょっとひどかったですね… 

 

最近は、

  1. 序盤は絶対失敗しないように慎重に
  2. 居飛車側が急戦でくるのか、持久戦で来るのかを見極める
  3. 攻め合いに持ち込むのか、受けるのかを見極める

この3点を気にしながら打っておりますが、3が一番むずかしいですね… もう少し改善されれば勝率も上がりそうなのですがw