四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190314) ~収束~

ども、たきたきでっす。

昨日は私用で有休を取ったので将棋ウォーズはお休み。

で今日は元気に将棋ウォーズを3局指した訳ですが、1勝2敗と負け越しました(ノ∀`)アチャー そして、達成率も20%を再び切ってしまいました(18.6%)

最近、信長の野望大志PKにドハマリ中なので棋力が落ちてしまったんですかね…w

 

負けた対局を軽く振り返ろうと思います。

 

その1(後手 相手1級)

f:id:yuhib:20190314184018p:plain

やや優勢といったところで迎えたこちらの局面。 ☖52金☗同飛成☖61金と進めればよかったのですが…

f:id:yuhib:20190314184108p:plain

☖67ととしてしまいました。 ☗61銀不成とされて、☖78と☗同玉と進み、

f:id:yuhib:20190314184225p:plain

☖19飛としてしまいましたが☗72飛成から詰み筋に入ってしまいました(ノ∀`)アチャー

やはり、守るところでは守らないとだめってことですよね(´・ω・`)

この辺の押し引きの条件判断がまだまだ甘い感じですね…

 

その2(先手 相手2級)

f:id:yuhib:20190314184605p:plain

穴熊に潜られてしまいましたが端攻めの形も出来ているのでまだまだの局面。 でしたが、ここで指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20190314184707p:plain

☗64歩と突いたのですが、☖同角がちょうど王手なんですよね。 ここから一気にペースが相手に行ってしまって敗北を喫しました。 ここは☗64歩ではなく、

f:id:yuhib:20190314184806p:plain

☗45歩。☖53銀と下がると☗13桂成からの端攻めが突き刺さりそうなので☖33銀としそうですが、☗同桂☖同金☗44歩と拠点を作って良い感じだったと思います。

f:id:yuhib:20190314185434p:plain

☖46桂がありそうですが、☗47金☖38桂成☗同金で大丈夫みたいですね。