四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190308) ~ひどい見逃し~

ども、たきたきでっす。

今日の戦績は2勝1敗と勝ち越し。 3月に入ってから高調子を維持しておりますがあと3週間このままいけるのかどうか… ちなみに達成率は24.4%とちょっと上がりました。 このまま20%を維持できるように頑張ろうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ということで負けた対局を振り返ろうと思います。

たきたきは、後手番です。

f:id:yuhib:20190308123234p:plain

☗44角としてきた局面で指した手が普通に悪手で、

f:id:yuhib:20190308123330p:plain

☖55歩としてしまいました。 普通に☖同金で角金交換をしておけばよかったのですが、なんかひねくれた手を指してしまいましたw

これはとんでもない悪手で…

f:id:yuhib:20190308123444p:plain

角金交換のはずだった金がタダで取られてしまうという(ノ∀`)アチャー これは激痛でしたね…w

この1手のお蔭で形勢が決まってしまってそのまま負けてしまいました(´・ω・`) まぁ、ただで金を取られてしまい、馬まで作られてしまったらそりゃ負けますわって感じですかねw

 

来週もこの調子を維持して、達成率30%を目指そうと思います(`・ω・´)シャキーン