四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181102)

ども、たきたきでっす。

今日は1勝2敗と負け越してしまいました。

負けた2局を振り返ろうと思います。

 

その1

たきたきが先手で相手は初段の方でした。

相振り飛車で相手の三間飛車を受けきれれば勝ちって感じで迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20181102123828p:plain

ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20181102124000p:plain

☗55馬としてしまいました。 馬を守りに使おうとおもったのですが意味なかったですw

☖36歩☗56馬☖37金打☗18玉☖38桂成とあっという間に追い詰められてしまいました。

f:id:yuhib:20181102124231p:plain

その後、上部開拓で☗16歩としたのですが☖15歩☗26玉☖19成桂☗23馬☖21香☗22銀☖同香☗同馬☖33銀☗12香☖24銀と抑え込まれ。

f:id:yuhib:20181102124635p:plain

次に☖14桂があるので、

f:id:yuhib:20181102124709p:plain

☗23馬としたのですが☗15歩の方が良かったみたいです。

☖44金☗79角☖46桂☗15歩☖35金☗17玉☖16歩☗同玉☖25銀☗17玉☖27金☗同玉☖37歩成☗17玉☖26金と長手数でしたが詰まされてしまいました(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20181102125143p:plain

終局図を見るとめっちゃ玉が相手駒に囲まれてますねw

 

その2

たきたきは後手番で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20181102125450p:plain

角交換後に☗77角と打たれた局面で指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20181102125515p:plain

☖42金と受けてしまいましたがこれには☗31銀の割り打ちがあるんですよね(本譜では指してこなかったですが☗31銀から崩壊するところでした)。

☖42金ではなく、☖42銀と手厚く打つのがよかったみたいです。

☖42金☗44歩と突かれて、

f:id:yuhib:20181102125750p:plain

☖52金と上がりましたがここで、

f:id:yuhib:20181102125830p:plain

☗31銀と打たれて困ってしまいました。 ☖52金ではなく、普通に☖同歩と取っておけば…

その後は☖32飛☗42銀成☖同飛☗23金☖25桂☗33金☖12飛☗43歩成☖62金☗23金と進んで心折れましたw

f:id:yuhib:20181102130120p:plain

 

☖42銀と手厚く打っておけばこんな大差はつかなかったのですが自陣に銀を打つのは考えが及ばなかったですね…

 

負け越したお陰であっさりと達成率が45.1%と後退してしまいました(´・ω・`)