四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181109)

ども、たきたきでっす。

水、木と更新をサボってしまいましたが水曜日は有休、木曜日は更新する時間が取れなかった感じでした。 水曜は将棋ウォーズを指さなかったのですが木曜は1勝2敗と負け越してしまいました(2敗のうちの1つは通信切れ負け… 劣勢でしたがまだまだわからない感じだったんですけどね…)

 

んで、今日は3勝と全勝することができました。達成率も43.4%とだいぶ回復してきました。 今日指した3局のうち、悪手を振り返ってみようと思います。

 

その1(先手 相手1級)

f:id:yuhib:20181109124031p:plain

相手が早石田で来たので角交換を挑み、力戦調になりました。

☖76角とされたところで指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20181109124140p:plain

☗68金と寄ったのですが☖同飛成☗同角☖67角成となると馬を作られてしまうところでした。 本譜では☖77飛成☗同桂と進んで落ち着きました。

f:id:yuhib:20181109124332p:plain

桂飛交換で優勢だったこちらの局面。

f:id:yuhib:20181109124415p:plain

☗63香成と突っ込んでしまったのですがここは冷静に☗64歩で行くのが良かった模様。

 

その2(先手 相手2級)

こちらは悪手というわけではないのですが、

f:id:yuhib:20181109125121p:plain

☗66角に対して☖84歩と受けたこちらの局面。 すでに勝勢なので悪手という訳ではないのですが、

f:id:yuhib:20181109125215p:plain

☗11角成としてしまいましたが、

f:id:yuhib:20181109125241p:plain

☗85歩とするほうが厳しかったですね。

この局面で☖71金と受けた場合ですが、

f:id:yuhib:20181109125641p:plain

☗72竜の押し売りが強手で、☖同金☗同銀不成とすると、

f:id:yuhib:20181109125737p:plain

☖82飛くらいしか受けがなく、

f:id:yuhib:20181109130034p:plain

☗84歩で必至になりました。 本譜は優勢だったので☗11角成しても問題なかったかと思いますが☗85歩のような手が指せるようにならないといけないですね!