四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180904)

ども、たきたきでっす。

今日は1勝2敗と負け越してしましました(´・ω・`) 達成率も30.1%と30%を切りそうな状態に…w

 

負けた2局を振り返ろうと思います!

その1(先手番 相手:初段)

最終盤を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20180904124149p:plain

☗22銀☖24玉と進んで迎えたこちらの局面。 本譜では☗45竜としてしまって、☖39角以下で詰まされてしまいましたが、この局面で、

f:id:yuhib:20180904124543p:plain

☗25金と金をタダ捨てする強手が成立しておりました。 ☖同玉に対して、

f:id:yuhib:20180904124624p:plain

☗36金で王手飛車取りに。 と金がいるのでタダではない…のですが、☖24玉☗49竜☖同ととすると、

f:id:yuhib:20180904124810p:plain

☗25飛の即詰み。  うーん、これは実戦で発見できたらめちゃくちゃ気持ちよかったですねぇ…

 

その2(先手番 相手:1級)

苦手な相振り飛車でした。

f:id:yuhib:20180904125043p:plain

☖88角と打たれて困ったこちらの局面で指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20180904125516p:plain

☗68金としたのですがこれが悪手でした。 ここは☗53金と攻めあうのが良かったっぽいです。 ☗53金☖77角成☗63金☖66馬☗72金☖同玉☗66歩とすると、

f:id:yuhib:20180904125745p:plain

こんな感じになったので次の☗63銀とかが楽しみになる感じでしょうか(☖同玉☗41角で王手飛車みたいな)

 

んで、局面飛ばしまして。

f:id:yuhib:20180904125908p:plain

☖56銀と来られた局面でやらかしました…f:id:yuhib:20180904125923p:plain

☗57歩としたのですが…

f:id:yuhib:20180904125942p:plain

☖48金で即詰みでしたwwwww

☗57歩ではなく、☗49玉とするべきでした(それでも次の☖67歩が痛いですが)

 

どちらも良い局面があっただけに悔しい…(´・ω・`)