四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180618)

ども、たきたきでっす。

今週もよろしくおねがいします! ということで今日の将棋ウォーズの結果は2勝1敗。 初戦で負けたので暗雲立ち込めたのですがなんとか勝ち越す事ができました。

負けた対局を振り返ろうと思います。

 

たきたきが先手番で相手中飛車に対してこちらも中飛車になりましたw 本当は向かい飛車にしたかったんですが、5筋を破られそうだったので…

相手は角道オープンにせずに☖13角~☖35角~☖71角とあまり見ない感じになりました(71角が新鮮でした)。

んで一気に進みまして、こちらの局面。

f:id:yuhib:20180618130018p:plain

銀角をお互いに捌きあって迎えたこちらの局面。 ☗同飛としたら☖75銀とか打って来るのかなと思って、

☗75飛と逃げつつ角に当てたのですがこれが微妙な手でしたね。 ☗同とと一旦下がっておいて次に☗73歩成としたほうが良かったです(その後は☖71金☗63桂とか)

んで、☖66角成と飛車取りにされて流れが悪くなってしまいました。

 

局面がだいぶ変わりまして、

f:id:yuhib:20180618130556p:plain

大ピンチな状態ですがこの曲面で指した手が、

☗42金。 なんか無理くり攻めてみたのですが、☖同金☗同銀☖同玉☗51角まで行きますがそこからは続かず…w

f:id:yuhib:20180618130802p:plain

寄せることができなくなってその後負けました(´・ω・`)

 

振り返ると、

f:id:yuhib:20180618130556p:plain

この局面で、

☗63角と攻防の角が打てたら勝てなかったにせよ、もう少し粘れていたかもしれないです(その後は☗44銀成から☖同銀☗同飛とか)

 

やはりちゃんと中飛車対策をしないと駄目ですかねぇ…