四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(20180424)

ども、たきたきでっす。

最近振り返りをサボっていたので久々に更新してみようと思います。

 

最近は1日3局しか指さないようにしているので振り返り大事! ということで2局振り返ってみます。

 

その1

自分が先手で相手は2級。 四間飛車+穴熊で優勢のままこんな感じに。

ここで指すべき手は、☗4三金打! この手で必死でした(5ニと3二が同時に受からない)

実戦は☗4ニ金と打ってもつれてしまいましたw 相手の失着のお陰で勝った感じっすね… 

 

その2

こちらも自分が先手。 相振り飛車でともに四間飛車になりました。 上記局面の段階では先手が優勢。 ここで☗2一飛成とぬるい手を指した後は☖3七角成で銀を取られて後手ペースになってしまいました。

ここで指す手は☗6ニ歩打とかですかねぇ。 その後は☖7一金☗6一金☖同金☗同歩成☖7七角成☗6ニとと攻めて行けばよかったんじゃないかなぁと。 実戦では☖3七角成で取った銀を5ニの地点に打ち込まれてしまって完全に見えなくなってしまいました…(ノ∀`)アチャー

 

勝ち負け1局ずつ振り返ってみましたが、今週は5勝1敗となかなか調子良いんですよねぇ(とかいってると、明日連敗とかしそうですが)