四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180425)

ども、たきたきです。

2日続いての更新になりました。

今日も通勤中に3局指したのですが全勝しました(ドヤァ

とは言え決して快勝というわけではなかったので1局だけ振り返りたいと思います。

 

初段の人と対局。 たきたきは後手です。

先手が55銀と出てきたところです。 47の地点が手薄になってしまうので☖47歩と攻めて行くのが良かったかと思うのですが、弱気になって☖45歩としてしまいました。

お互い悪手を指しつつ進行して次はこの局面。

☖38銀で詰めろをかけたので先手が☗48歩としてきました。 そもそも☗38銀ではなく、☗49銀が厳しい一手(☖同玉や☖47玉は☗68竜、☖59玉は☗47金で必至)。

この局面ですが、☗48歩に対して☖49金と指してしまって紛れてしまいました。

正着は、☖59金!ただやん!って感じなのですがこれで詰みという(☗同玉→☖49金→☗58玉→☖48金→☗同玉→☖68竜→☗58桂打→☖47金)

9手詰めとはいえ美濃囲いの急所である55に角を打たれていたのでここはきっちりと詰ませたかったですねぇ…

 

 

最近は石田流の勉強をしているので76歩、75歩と突いていきたいのですが、

相手が初手で84歩とか指されると日和って、

ついつい四間飛車に構えてしまいますw 石田流にしない三間飛車も勉強しようかなぁと思っているのですがあまり欲張りすぎるのもどうなんだろうなぁ…と思ったりw