四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210721) 〜香金捨てはさすがに思いつかない〜

ども、たきたきでっす。

昨日は2段・2級・1級の方と対局してすべて勝つことができました\(^o^)/

1局だけ振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手番で相手は1級の方でした。

劣勢になったり、優勢になりましたがこんな感じで終盤戦に突入しました。

f:id:yuhib:20210721180506p:plain

玉形で言うとこちらの方が片美濃が残っているのですが相手の方の竜と馬が急所に突き刺さっております。 これで相手の方の手番であれば☗61馬で寄ってしまいそうですがこちらの手番です。

ここで指した手が、

f:id:yuhib:20210721180657p:plain

☖58と。これが実は最善手でしたw ここで☗61馬と金を取られても、☖69と☗同玉☖68香☗同玉☖59銀☗79玉☖78金☗同玉☖58飛成☗68香☖同竜☗89玉☖88金まで。

f:id:yuhib:20210721181340p:plain

13手詰めとなりました(無駄な合駒があるので実質11手詰めですかね)。 赤字部分はちょっと気づけ無いですね…

 

本譜は、

f:id:yuhib:20210721180657p:plain

こちらの局面から、☗78銀☖68金☗88玉☖69と☗61馬☖79銀☗98玉☖88金と1手勝ちとなりました。

f:id:yuhib:20210721181753p:plain

 

☗78銀ではなく、☗61馬とされていたらあの詰み手順には気づかないと思うので負けてましたね…w

f:id:yuhib:20210721181917p:plain

 

なので実戦的には、

f:id:yuhib:20210721180506p:plain

こちらの局面では一旦受けに回って、

f:id:yuhib:20210721182354p:plain

☖42歩とか、

f:id:yuhib:20210721182458p:plain

☖71金とするのがよさそうでしょうか…?