四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190826)

ども、たきたきでっす。

だいぶ涼しくなってきたような気がしますが今週で8月は終わりですね。

将棋ウォーズの方は3局指して負け・勝ち・勝ちで2勝1敗と勝ち越しできました。

負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で相手は2級の方でした。

f:id:yuhib:20190826120941p:plain

☖71角☗24玉と逃げ込まれてしまったこちらの局面。

相入玉になりそうな感じですがここで指した手が致命的にアホでした…w

f:id:yuhib:20190826121200p:plain

☖65歩… なぜ竜取りを手抜いてしまったのか…w

☗85歩とされて一気に劣勢と言うか敗勢となってしまいました(´・ω・`)

 

こういう凡ミスが初戦にあると、続く2局目以降も影響受けそうだったのですがなんとか連勝することができました。

達成率は38.1%と0.3%↓となりました。 今月残り4日間で40%を超えられるように頑張ろうと思います(`・ω・´)シャキーン

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/yutao729-takitaki1989-20190826_080920

https://kif-pona.heroz.jp/games/Michiharu-takitaki1989-20190826_082453

https://kif-pona.heroz.jp/games/gosaints-takitaki1989-20190826_084822