四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190530) ~富沢キックを食らう~

ども、たきたきでっす。

今日は3級・3級・1級の方と当たり、2連勝後に負けまして2勝1敗。

達成率は46.4%と微減しました(ヽ´ω`)

 

負けた対局を振り返ろうと思います。

たきたきは先手です。

f:id:yuhib:20190530122216p:plain

☗46歩と突いたこちらの局面。 左銀が53にいるので急戦で進むと思ってはいたのですが…

f:id:yuhib:20190530122318p:plain

☖65桂とタダ捨て!? これは富沢キック!? 富沢キックじゃないですか!?

初めて食らったと思います(自信なし)。 ☗65同歩☖77角成☗同桂☖86歩☗同歩☖同飛で飛車先を突破されました(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20190530122506p:plain

☗88歩と受けてもしょうがないので攻め合いを目指すべく指した手は…

f:id:yuhib:20190530122618p:plain

☗45桂! そこから、☖44銀☗64歩☖同歩☗72角☖63銀☗61角成☖51金寄と進みました。

f:id:yuhib:20190530122758p:plain

馬取りだったので☗71馬と逃げて、☖89飛成と飛車に成られてしまいました。 桂得しておりますが劣勢…

☗78銀☖99竜☗65歩☖同歩☗同桂☖64香車と進み…

f:id:yuhib:20190530123048p:plain

☗44馬と切っていきましたがここから一気に悪くしてしまいましたw

☖同歩に☗53銀と攻めていったのも悪手で、

f:id:yuhib:20190530123138p:plain

冷静に☖45歩とされてしまいましたw なんとか綾をつけようと頑張ってはみましたが劣勢のまま完敗となりました(´・ω・`)

 

f:id:yuhib:20190530122506p:plain

こちらの局面ですが、

f:id:yuhib:20190530123510p:plain

☗69飛としておくのが冷静らしく☖88飛成とされたら、

f:id:yuhib:20190530123618p:plain

☗68金とすると被害を最小限にすることができ、さらに☗78金として竜を追い払ったり、☗66角と言った手が感触が良さそうです。

 

ちなみに、「富沢キック」という名称は富沢 幹雄さんというプロ棋士が良く指していたことから命名されたみたいです。

『ひらけ駒!』の第4巻に本譜と同じような局面が出てきたのでなんとなく記憶に残っておりました。

f:id:yuhib:20190530124007p:image

f:id:yuhib:20190530124021p:image

たきたきは見事にやられてしまいましたが、作中では見事勝利を収めておりました。 なかなかおもしろい作品だと思うので興味のある方は読んでみてください!

ひらけ駒!(1) (モーニングコミックス)

ひらけ駒!(1) (モーニングコミックス)

 
今日の棋譜 

https://kif-pona.heroz.jp/games/YmgcT-takitaki1989-20190530_081019

https://kif-pona.heroz.jp/games/taro_okamoto-takitaki1989-20190530_082742

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-gjatpat-20190530_083043