四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181219)

ども、たきたきでっす。

今更ではあるのですが昨日から将棋クエストの方も初めてみました。 将棋ウォーズと違って対局数に制限が無いのが良いですねw 帰りの電車内では将棋クエストをやってみようかななんて思っております。

で、将棋ウォーズの方は、今日は2勝1敗と勝ち越しことが出来ました。 

負けた1局を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20181219124812p:plain

☗59香と打たれたこちらの局面ですが、ぴよ将棋的には☖同馬☗同銀☖同竜を推奨しておりましたが…

f:id:yuhib:20181219125238p:plain

☖48馬とビビって避けてしまいました。 その後は悪手連発で良いところが無く負けてしまったので、上記局面で☖同馬☗同銀☖同竜と進んだとしてその後の指し方を調べてみました。

f:id:yuhib:20181219125454p:plain

ここから☗34角と進んだとすると、

f:id:yuhib:20181219125634p:plain

☖66桂が良い手らしく。 手抜いて☗43角成とかにすると、

f:id:yuhib:20181219125809p:plain

☖79竜で後手勝ちになります。

☗43角成ではなく、☗同金とした場合ですが、

f:id:yuhib:20181219130019p:plain

☖77銀と王手をする手が良く、☗同桂☖同桂成☗同玉☖79竜で寄り筋なのですかね。

f:id:yuhib:20181219130157p:plain

なので、☗同金も駄目なので、

f:id:yuhib:20181219130619p:plain

☗69金打とするのが手堅いっぽいです。