四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181203)

ども、たきたきでっす。

今年も今月で終わりですか… 一年経つのが早いですねぇ…

今日の将棋ウォーズは2勝1敗とまずまずでした。 負けた1局、振り返ります。

f:id:yuhib:20181203121218p:plain

たきたきは先手で相手の方は2級でした。 角交換四間飛車から相手の飛車が6筋に来たこちらの局面で指した手は、

f:id:yuhib:20181203121311p:plain

☗85歩と8筋をこちらから突くことに。んで、相手の方が指した手が、

f:id:yuhib:20181203121348p:plain

☖65歩。この手に対して、

f:id:yuhib:20181203121413p:plain

☗同銀と強気に指してしまいましたが悪手ですねw ☗同桂と取るべきでした(これなら桂損)。 本譜は☖同桂☗同桂☖同銀と進み(銀損)、☗84歩☖76銀☗83歩成と進んで、

f:id:yuhib:20181203121540p:plain

☖87桂と抑え込まれてしまいました(´・ω・`) この手自体は疑問手で☖36桂からの王手飛車をぴよ☗は奨めてましたが飛車が抑え込まれてしまったのは痛かったです。


で、その後は相手ペースで進みまして。

f:id:yuhib:20181203122000p:plain

かなりの劣勢で受けたのですが、

f:id:yuhib:20181203122121p:plain

☗67金と受けてしまい、☖58龍☗同金☖同龍の2枚替えになってしまいました(さらに67の金取りにもなっているという)。

☗67金ではなく、

f:id:yuhib:20181203122420p:plain

☗69歩とした方が良かったですね(どちらにせよ二枚替えになるのですが、最後が金取りにならない)

 

そもそも、

f:id:yuhib:20181203121218p:plain

この局面で☗85歩ではなく、

f:id:yuhib:20181203123040p:plain

☗56銀としておけばもう少し穏やかな感じでしたね。