四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180615)

ども、たきたきでっす。

今週も平日は今日で終わり。 昨日までで6勝6敗と5割の成績でしたが本日2勝1敗としてなんとか8勝7敗と勝ち越すことができました(祝) 対戦相手の強さを「少し弱め」に設定しておいてギリギリ勝ち越しっていうのはちょっとアレかなと思いますが負けた対局を振り返ってみようと思います。

 

たきたきは後手で相手の方は初段でした。

四間飛車vs右四間飛車の対局となりまして、こちらの局面。

f:id:yuhib:20180615124215p:plain

お互いに相手陣地に入り込みまして激しい攻め合いになっております。 ☖49銀と角を攻めた手に対して☗48飛と打って来ました。 ここで飛車を渡してしまうと攻めが細くなりそうだったので、

☖同竜と精算しにいきました。☗同金☖58銀成☗同金寄と進みましたが、ぴよ将棋的には悪手らしく、☗38銀成と飛車を殺しに行くほうが良かったみたいです(全然気づかなかったw)

 

その後再度☖28飛と打って攻めていきまして、

☗79銀と受けてきましたが実はこれは受けになっていなくて、☖同金☗同玉☖68馬☗同銀と指して、

ここで、

☖88銀と送りの手筋が抜群でして、☗同玉☖68飛成で一間竜の形になってゲームセット。

この形で受けがありません。

 

んで、実戦でこんなに上手く指せたのかと、とても指せるわけなく、☗79銀の受けに対して、

☖68金としてしまいました。 まだこの時点では即詰みはなくなりましたが後手優勢でした。 ☗同銀引と取られた後に指した手が悪手で、

☖58竜とそっと寄ってみましたw 続いて☗52とと金取りにされたのですがここで逃げたらアカンと思い手抜いて、

☖69馬といったのですが普通に☗77玉と上がられてしまって詰ますどころではなくなってしまいましたw

 

その後は無理に攻めようとしたのですが上手く受けられて、

☗83金と必死になった局面で投了しました。

 

序盤はそこまで離されずについていってたと思うのですが飛車交換辺りは上手く指せなかったですね。 あと、終盤に詰みを逃していたのも残念でした。

 

なんとか今週も勝ち越すことができましたが、

f:id:yuhib:20180615130103j:image

達成率が低空飛行のままです(ノ∀`)アチャー

せめて20%の復帰したいところですw