四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

3手詰ハンドブックを3周しました

ども、たきたきでっす。

昨日、1級への昇級チャンスだったのですが帰りの電車の中と今日の行きの電車の中で指した結果76.1%まで下がってしまいました(´・ω・`)

一度負けるとつい熱くなって続けて指してしまって連敗するという負のループにハマってしまった感じです。 なんとか今月中には1級になりたいなーなんて思ってたのですがもう少しじっくりやる必要がありそうですw

 

んで、先日購入した3手詰の本。

ffr.hateblo.jp

 

難易度も手軽なんでサクサク(まではいかないんですがw)解けたお陰で3周することが出来ました(自分でも頑張ったと思いますw)

3回やってみて、

 

1回目 → 173問正解

2回目 → 183問正解

3回目 → 187問正解

 

こんな感じで正解率がじわじわ上がりましたね。 2回目と3回目に関してはほぼ1日で全問解けたので少しはスピードアップしてるんじゃないかなって思ってます。

これからは全問正解出来るまで毎週1周してみようかなって思ってます