四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180111)

ども、たきたきでっす。

今回は昨日の対局でやらかした局面を貼り付けてみたいと思います。

たきたきは先手です。

△3九銀打で王手をかけられた場面です。 こっちは竜が成りこんで後手玉に迫っております。

1一竜と行きたいところですが王手をかけられているので玉を逃さないと行けないのですがここでたきたきが着手した手は…

▲3九金!!

これにはやらかしましたね…w やはり3分切れ負けだと深く考えずに指しちゃう悪い癖がモロに出た感じです。 

で、▲3九金の後は、△3九角成 → ▲1八玉 → 1七金 で詰み。

角が成られた瞬間、いや金で取った時点でやらかしたって思いましたねw

 

ということでここで指す手は3九金ではなく、1七玉でした。

これならまだ粘れる(銀渡すとやばいけど)し、こっちも1一竜と指せば優勢(CPUに検討させたら先手勝ちでした)。

 

美濃囲いは急所を付かれるとあっさり崩壊するのである程度押さえていたつもりなんですが… 全然駄目駄目っすねw