四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180426)

ども、たきたきでっす。

今日の将棋ウォーズの結果は1勝1敗1接続切れ勝ち。 対局直後の接続切れ勝ちだったので実質2局しか指せなかった…(ノ∀`)アチャー

ということで、今日の負けた対局を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20180426231423p:plain

自分は後手番。 石田流には組まずにノーマル四間飛車を選択。 先手が☗36歩と次に桂馬を活用しようとしてきたので、

f:id:yuhib:20180426231427p:plain

すかさず☖45歩で開戦したのですがこれが駄目でしたw

☗33角成と角交換されて、☖同桂と取ってから、

f:id:yuhib:20180426231430p:plain

☗88角と再度角をきかせてきたので☖44角(これも良くなかったw)→☗同角→☖同飛と進んで、

f:id:yuhib:20180426231433p:plain

☗22角(ノ∀`)アチャー ここから流れが悪くなり、☖43飛→☗11角成→☖46歩→☗21馬→☖41飛→☗32馬と進んで、

f:id:yuhib:20180426231436p:plain

☖42飛…(´・ω・`) 桂馬がタダなのを見落としてましたw この後形勢がみるみる悪くなって負けてしまいました。

 

f:id:yuhib:20180426231423p:plain

戻って、☗36歩の局面ですが決戦は挑まずに、

f:id:yuhib:20180426231439p:plain

☖64歩と一旦様子を見るのが良かったかなと。

 

f:id:yuhib:20180426231442p:plain

こんな感じで高美濃に移行してじっくりと指していくべきだったかなぁと(こうなった場合、ぴよ将棋の形勢判断は後手がわずかに優勢)

 

最近石田流の勉強ばかりなので四間飛車の指し方を忘れつつあるのかもww