四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(191015)

ども、たきたきでっす。

先週は仕事がそこそこ忙しくてブログを更新することが出来ませんでした(ノ∀`)アチャー

今日からまた普通に更新していけるように頑張ろうと思います(`・ω・´)ゞ

 

ということでしばらく空いてしまったのですが将棋ウォーズの達成率は40.8%とギリギリ40%台といった感じです。 ちょっと下がり気味ですw

 

負けた対局を振り返ろうと思います。

 

その1(後手 相手1級)

f:id:yuhib:20191015121259p:plain

☗27桂と相手の方が受けたのですがこれは悪手。 ☖36銀と取られそうな銀がさばけました。 ☗同金☖同飛☗37銀と続き、

f:id:yuhib:20191015121418p:plain

☖65角。 この手自体は悪く無い手だったと思うのですが、☖37飛成と切り飛ばした後に☖92金で角を捕獲するのが良かったっぽいです。

☖65角に対しては☗56歩☖27桂成☗同銀と続き、

☖35飛と逃げましたがここでも☗37飛成と切ってしまった方がよかったっぽいです。 どちらにせよ飛車は死んでいるので…

 

ここから先は相手ペースになってしまって負けてしまいました…(´・ω・`)

 

その2(先手 相手初段)

終盤ですが、☖36歩とされたこちらの局面。

f:id:yuhib:20191015121908p:plain

実は後手玉に即詰みがあって、☗22竜から☖同玉☗32金☖同銀☗同歩成☖23玉☗22金☖34玉☗23銀☖45玉☗55飛☖44玉☗35銀で詰んでおりました。

f:id:yuhib:20191015122453p:plain

持ち駒が多かったので勝負してみても良かったですね…(本譜は☗21成銀☖同金☗32銀で下駄を預けてしまいました。)