四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180606)

ども、たきたきでっす。

都心は今日から梅雨入りみたいですね。 嫌な季節がやってきました。

ということで今日も3局消化しましたが1勝2敗と負け越ししました…

とはいえ、負けた2局のうち1局は自分がやや優勢だったにもかかわらず通信切れ負けになってしまったのでこの梅雨空と同じでブルーな気分になりましたw

負けた1局を振り返ってみます。

f:id:yuhib:20180606125625p:plain

先手番で四間飛車vs三間飛車で進行しました(↑の局面図では想像できなさそうですがw)。

この時点での形勢判断はまだまだ互角かと思うのですがここで指した手が

☗67銀。 微妙でしたw ☖55桂と打たれまして。

さっきの位置に銀が入れば現れなかった筋なのですが銀を引いてしまったのがアレでした(´・ω・`)

で、↑の局面で指した手がさらなる悪手で、

☗66歩。飛車の進出だけは避けようと思ったのですが、☖67桂成☗同金と進んで、

☖58金… 激痛ですねぇ

自分が指したらめっちゃ気持ちいい手のトップ3に入りそうな金飛車の両取りヘップバーンですがやられた方はたまったもんじゃないですね…w

その後いいところなくボコボコにされました(´・ω・`)

 

 

なんだろう、相振り飛車に苦手意識が強い、強すぎるんです…(´;ω;`)ブワッ

通信切れ負けもあり負け越しましたので達成率も13.5%まで落ち込んでしまいました…

対戦相手は「少し弱め」に設定しているにもかかわらず今月の成績は6勝6敗と勝率5割。

明日から本気出そうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧