四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

将棋会館道場に行ってきました

ども、たきたきでっす。

突然ですが先日、将棋会館道場に行ってきました。

私用で有給を取ったのですが、その私用がなくなったので会社には行かずに、どっか出かけようかなぁと。ということで、前から行こう行こうと思って行けなかった将棋会館内にある道場に行くことにしました。

 

地元の駅が人身事故で遅延しまくっていたり、千駄木と千駄ヶ谷を勘違いして迂回したりと色々トラブルはあったのですが10時半くらいに到着。

f:id:yuhib:20180223155855j:image f:id:yuhib:20180223155827j:image

1階は物販で2階が道場、3階以降がプロ棋士の対局室になっているみたいです。

物販はそこそこに、2階の道場に移動。自分が行った時はまだ10人もいなくて「こんなもんかー」と思いました。

 

受付で入場料を支払って(平日は1,000円でした)、級位はどれくらいですか?という問いに「将棋ウォーズで1級です(ドヤァ」と伝えると受付の人も知っていたみたいでまずは何局か対局してもらってから級位を認定してくれる模様。

各局の結果はこんな感じでした。

1局目 3級のおじさん

相振り飛車になったのですが受けが下手すぎて敗北。

2局目 5級のおじさん

1局目と同様に相振り飛車になったのですがまさかの王手を見逃して敗北ww これが一番酷い対局でしたw もう少し指したかった…

3局目 2級のおじさん

2連敗したので受付の人が気を使ってくれたのかこの方とは飛車と左香車を抜いての対局。 正直駒落ちの対局は不慣れで逆にやりにくくあっさり負けました(そもそも左香車が無いと角が空成りするっていうのが…w)。 上手の人と角交換するのはあまり得策ではないと教わりました(上手の人のほうが角の使い方が上手いから)

4局目 14級のお子様

まさかの3連敗。 気を落ち着かせるために一旦外でランチを食べて来て迎えた4局目は小学生低学年の男の子でした。 いやぁさすがにこれは負けられないということでしたがまだ囲いのやり方も上手くわかっていなかったのでここは勝てましたw 長い連敗のトンネルをようやく脱出しましたw

ちなみに、受付の人にランチに行くでって伝えるとその間の手合が発生しないようにしてくれます(戻ってきたらまた受付の人に言えば再開可能)

 

5局目5級のお子様

2戦連続のお子様との対局でしたが今度は女の子でした。 しかも相手は5級とさっきの男の子よりも級位がかなり上なので2枚落ちで対局。

今度も勝利してお子様相手に2連勝と複雑な気持ちになりましたw 平手で打ちたかったけど勝てないかもしれないですね…w

6局目 4級のおじいちゃん

連勝して次の相手はおじいちゃんでした。 今回も2枚落ちでの対局でしたが負けましたw この時点で2勝4敗。 勝てたのはキッズだけという悲しい結果に追い打ちをかけるかのように級位が認定されました。 13級! 13級…(´・ω・`)

将棋ウォーズで1級やぞ! と思ったのですがこの成績では文句も言えずw

7局目 認定中のおじさん

13級になったので級位認定中の方と対局が出来るようになったということで、おじさんと対局しました。 まぁ、自分も外から見たらおじさんなんですけどw

本局は相手のミスに助けられてなんとか撃破!

8局目 認定中の学生さん

2戦続けて認定中の方との対局。 戦型は相振り飛車(というか対抗形の対局が一度もなかったw)になりましたが上手くこちらの攻撃が決まって勝利。 対局後に少し話をしたのですがリアルで人と対局したのは今回が2,3回目と言ってましたね…

9局目 認定中のおにいさん

さらに認定中の方と対局しました。 相手が石田流で自分が四間飛車の相振り飛車になりましたが相手の猛攻を受けきって辛くも勝利しました。 受けもなんとか出来て今日の会心譜になったかもしれないです。

10局目 4級のおにいさん

最後の対局は4級の方でした。 認定後の級位差が9あるので四枚落ちになりました。

本局は相手が凡ミスをしたお陰で単手数で終わってしまい…w

昇級条件が3連勝(白丸に半って書いてあるのは0.5勝扱い?)ということで最後の対局に勝ったお陰で昇級しました。 藤井六段も真っ青の同日での昇級になってしまいましたw

f:id:yuhib:20180222184303j:image

↑手合カードというやつで、これを対局時に貰います。 対局に勝ったほうが受付に渡すと勝敗を付けてくれます。

f:id:yuhib:20180222184602p:image

んでこっちが認定証になります。 12級は絶対妥当じゃないと思うのですが…w あと昇級したときにどうぶつしょうぎのシールを貰えました。 やったぜ!

f:id:yuhib:20180223155840j:image

 

ということで、10時半〜17時前くらいまで滞在していたのですが午前中はあまり人がいなかったのですが午後からは6,7割位席が埋まっていた感じですね。 なかなか行く機会が無いのでアレですがせめて一桁の級位になれるようにまた行きたいと思っております

今度の土日に行ってみようかなぁ